楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「歯ブラシ」

f:id:kenessence:20210604234439j:plain

 

歯ブラシをいかに長持ちさせるかは、実は効果的な歯磨きに直結しています。

今回口腔ケアのコツを身につけるうちに知り得たこと。

上記の歯ブラシをご覧ください。

右のピンク色は最初の47日間使った歯ブラシ。

そして左の黄緑色は現在使用していて、47日目の歯ブラシ。

同じ期間使用しましたが、毛先の状態がまったく違います。

1本目よりも2本目の方が、磨き方のコツをうまく習得していることがわかります。

これは歯科衛生士の方に教わったことではないのですが、以下の3点が重要だと思います。

 

1 歯ブラシの握り方よりも、歯ブラシの端を小指にいかに固定させるかがポイント。

2 磨くことにあまりも集中しすぎないこと。雑誌を見たり、ネットサーフィンをしたり、歯ブラシに力をかけ過ぎないようにする。

3 最終的には、音波歯ブラシで仕上げるという余裕を持って磨く。

 

まさか私にとって2021年が口腔ケアにこんなにものめり込むことになるとは思いもしませんでした。

薬膳のこともそうですが、私の周りで起きていることはきっと意味があることなんだろうなと実感します。