楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「プラークチェック最終回」

f:id:kenessence:20210520013112j:plain

 

今回で6回目のプラークコントロールチェック。目標は一桁台でしたが、前回と同じく15%という結果になりました。歯科衛生士の方からは1ヶ月ぶりのチェックで変わらずよい状態を維持できていることを、非常に高く評価いただきました。正しい歯磨きがきちんと習慣となっているんだろうなと思います。ただ、いままでであれば磨き残しのないところでチェックが見つかったので、その理由が気になり歯科衛生士の方と検討。判明した原因は、音波歯ブラシのシングルという歯間用ブラシがすでに使い込みすぎていたため、歯垢を磨き出すことができなかったようです。ブラシを交換していたならば、夢の一桁台を達成できていたのかと思うと悔やまれるところではあります。とはいえ、しっかりとした口腔ケア習慣が身についたことに心から安心しています。次回は破折した前歯の型とりで、その後本歯を入れることになります。ようやくひと段落を迎えます。