楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

ねえ、ムーミン♪こっち向いて♫

f:id:kenessence:20210518220236j:plain

 

恥ずかしがら〜ないで♪モジモジしないで〜♩

ということで、ムーミンに会いに行ってきました。

コロナの影響で、お客さんよりもスタッフの方のほうが多いという状況でしたが、その分ゆったりとのんびりとココロのストレッチができました。

ムーミンといえば、ムーミン谷で過ごしているもっとメルヘンな感じかなと思っていましたが、今回展示されている漫画の原画やスケッチを見ていると、より現実社会に即した内容となっているのです。社会派の一面を垣間見ました。特に、第68話「お金持ちってめんどうくさい」と第71話「ムーミンたちの戦争と平和」は、現代の私たちに深く問いかけてくるお話です。もしくは、意外にシンプルな発想なのかもしれません。

 

f:id:kenessence:20210518221738j:plain

 

ムーミンのたまごのような体型はとても愛らしい。おしりがキュート。カバのような顔立ちで、カバじゃない、ムーミン谷に住む妖精。うーん、でもやっぱりカバに見えちゃいますね。

それと、あることに気づきました。コチラ↓

 

f:id:kenessence:20210518222006j:plain

 

ムーミンのしっぽです。

私の思い込みだと思いますが、リオンさんのしっぽにそっくり。

リオンさんもムーミン谷の出身なのかしら?

 

f:id:kenessence:20210518222218j:plain

 

 

 

ちいさな🍀しあわせ