楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

Atomic Habits / James Clear

f:id:kenessence:20210517220412j:plain

 

読みたい本は、ちょっとしたきっかけで出会います。例えば、今回ご紹介するこの洋書Atomic Habitsもその一冊。noteの投稿をパラパラと読んでいるときに、アメリカ在住の編集者の方が感想を寄せていました。気になるな〜と思うと、AmazonへGO!これはみなさんもよくしますよね。すると、自分が知らないベストセラーだったりすると「いいの、見つけた」と、即購入。この本も同様に。

習慣。14年ぐらいほど前に7 HABITSという超ベストセラーの作品を読みました。習慣って、身近なことであるためか見落としてしまいがちですが、自分自身と言ってもよいほど重要なこと。今回読んでいる本では、専門的な内容よりもさらに実生活に視点を置いて書かれていると思います。

私も今年に入ってさまざまに日々の習慣を変えることになりました。その中でも一番大きな変化は、やはり口腔内ケア。2月11日、パンを食べていると突如前歯の歯根が破折。抜歯は免れましたが、それからの私の生活は多くの場面で変わりました。一番は歯磨きの仕方と歯磨きをする機会。いままでの磨き方では、ただただ口腔内を傷めるだけで、歯を磨くタイミングも圧倒的に少なかったのです。今では、食後の歯磨きは当然のことながら、フロスを使っての歯間の掃除や音波歯ブラシでの徹底した口腔内の環境管理に取り組んでいます。

ここまでのことをなぜ継続的にできるのか。それは前歯の破折という青天の霹靂とも呼べる出来事に直面したからに他なりません。崖から突き落とされるような思いをしたことで、私の口腔内ケアの習慣はしっかりと形成され根付いていったと思います。

ちなみにこのAtomic Habitsついては、音波歯ブラシで磨きながら読むのが習慣になっています。まるで一つの習慣が新たな習慣を引き寄せたようです。