楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「大改善」

f:id:kenessence:20210312212243j:plain

 

昨日は2週間ぶりに歯科医院へ。今回は前回購入した歯ブラシと音波歯ブラシの使いっぷりをチェックしてもらい、歯と歯茎の掃除をしてもらいました。

まずは、歯の磨き残しをチェック。そこで、驚くべき結果が出ました。上の写真ですが、前回66%とあります。これは磨き残しの割合。それが今回なんと、31%に!やりましたー!

66%→31%ですよ。

担当の医師の方も歯科衛生士の方もとても驚いていました。目標は20%以下ということで、いままで2回目の検査でここまでよくなることはなかったとか。しかも歯垢の量も前回の半分。うれしい!

前回、大まかに歯磨きの仕方を伺って2週間がんばりました。やっぱり思うのが、「歯磨き」という表現がよくないと思うのです。正しい磨き方を知ると「歯と歯茎のマッサージ」という方が適切に感じるのです。

昨日もさらにマッサージをする際の大切なポイントを教えてもらいました。

「圧」

「動き」

「大きさ」

これら3点です。圧とはブラシを歯や歯茎に押さえつけないこと。動きとは円を描くように動かすこと。そして大きさはその円の大きさで、できるだけ小さな円を描くように動かすこと。

改めてこれらのことに配慮しながら、これからもケアを大切にしていこうと思います。また今回購入したクラプロックスの歯ブラシと音波歯ブラシは、口腔ケアには欠くことのできない存在。本当に高性能です!初めて電動歯ブラシを使いましたが、こんなに効果があるなんて想像もしていませんでした。思い込みでしないでいることはもったいないな〜と、ちょっと反省です。