楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「風水と薬膳」

f:id:kenessence:20210603191023j:plain

 

薬膳学校に通い始めて3ヶ月目に入りましたが、学んでいくほどに学びが深化していくようです。薬膳を学ぶための土台、陰陽五行学。実は風水学も当然のように関わっていることを知りました。というよりも、陰陽五行学を環境の分野で応用したものという考え方。先生曰く「環境は第二の皮膚」。最近読んだAtomic  Habitsでも習慣と環境との関係性について触れていましたね。そこで風水の書籍をネット検索。いわゆるハウツー本ばかりが目立ち、本場香港の流れをくむものがなかなか見つかりませんでした。すると、上記の2冊がなんと800円弱で出品されていて、運よくヤフオクで購入できました。風水を学ぶ入り口には程よい内容です。