楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

東京人2021年7月号

f:id:kenessence:20210610152757j:plain

東洋医学のチカラ

 

昨日ご紹介した東洋医学を特集した雑誌「東京人」。

薬膳というよりも漢方や鍼灸に重きを置いている内容ですが、中医師の資格までお取りになった麻木久仁子さんのインタビューも掲載されています。以前に一度だけお仕事でお目にかかったことがありますが、凛とした雰囲気が印象に残っています。大病を乗り越えて中医学のなかの薬膳でもって、健康と人生に向き合っていらっしゃる。まさか数年後に自分も同じ方向を向くことになるなんて、人生は本当にわからないなと思います。

この雑誌には、ほかに陰陽五行学、弁証論治の体験談、東京の薬草園のことなど、東洋医学について入門の内容を幅広く網羅しています。私のように学んでいる方だけでなく、東洋医学を知っているようで全然知らないという方々にもぜひおすすめです。

いろんな考え方が変わりますよ。東洋医学を学ぶことは哲学を学ぶこと。その世界観に少しでも触れていただきたい。昨日は双子座の新月でした。いらないものは手放して、新しい物が入ってきます。夏至、次の満月と。変化を楽しく受け入れていきましょう。