楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「ツボとお灸」

f:id:kenessence:20210709202312j:plain

はじめてのお灸体験@せんねん灸

 

昨日は以前から気になっていたお灸体験に行って来ました。

薬膳の授業で経絡のことを少しだけ触れ、その後も別途に経絡のことを学び興味が湧いたところでした。

子どもの頃は、親が艾を使ってしていたところを見たことがありました。いわゆる「やいと」ですね。

しかし、今回体験したお灸は本当に手軽で、しかもアロマや花などいろんな香りがあり、熱さの強弱も1〜5段階で選べるのです。

 

f:id:kenessence:20210709203841j:plain

 

これは合谷(ごうこく)の経穴(ツボ)。

「万能のツボ」と呼ばれているツボです。

 

リオンさんの薬膳ドッグフードをきっかけに、さまざまな分野の学びに広がって行くことに不思議さと面白さを感じています。

でも結局は、一つのことに集約されていく。

「人生と健康」

大学の時に専攻選択をすると、それに付随するあらゆることを学びます。

まるでそのような状態です。

 

中医学

薬膳

易経

経絡とお灸

風水

口腔ケア

・・・・・

 

やっぱり来年からの、具体的には今年9月の白露以降からの未来にワクワクしています。