楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「甘さ」

f:id:kenessence:20210217193747j:plain

9種野菜のスープパスタ

昨日、今日と真冬に逆戻り。寒さが身にしみますね。

さて今回は、明日の2度目の診察の前に、なぜ前歯を破折するような事態に至ったのかを簡単にまとめます。一言であらわすならば「甘さ」だと思います。

もともと破折した歯は15年以上前に、歯の痛みにより神経をとっていました。そうなると、神経がある歯よりも圧倒的に柔軟性のない脆い歯になってしまうのです。医療分野の専門家の友人から言われたのが「一度引き抜いた草木を枯らして、また土に埋めたような状態」とのこと。

私としては、弱くはなっているだろうな程度には思っていましたが、まさかパンを食べた程度で折れてしまうとは想像もしていませんでした。まさに晴天の霹靂。歯科医の方からも神経があっても折れると伺った時は、明らかに私の認識不足であり、それ以前に情報不足でした。確かに、例えば足の骨だって折れますからね。友人からは口腔内ケアの重要性を教えてもらい、本当に自分の脇の甘さがすべての原因だと痛感しました。歯は永久歯になったあとは代替する存在がない。差し歯、ブリッジそしてインプラントなどはありますが、やはり本来の歯とは違う。いかに歯を大切にケアをしておくかが肝要なんです!と、いまの私が訴えても何の説得力もないのは重々承知しています。

ひとまず、明日の診断で今後の治療方針が大方決まる予定です。

 

*写真のランチは、先日作り置きしておいた野菜スープのタネをパスタにしてみました。パスタの茹で汁を捨てずに作れるので、とってもお手軽。私の場合は、パスタを3当分にして、硬さも普段のアルデンテよりもだいぶ柔らかめにしています。あっさりと食べられて○以前ならここにパンを添えますが、私はパンを見るだけで怖いので、生きている間はパンを二度と口にできません。