楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「結果」

f:id:kenessence:20210219220429j:plain

 

昨日金曜日の14時に歯科医院へ。応急処置として固めていた破折した前歯を開いてみると、やはり前側は深いところで折れていたました。院長先生に最後確認していただくと、

「土台を固めて、活かしましょう」

と一言。「えっ」口を開けたままの私はうれしくて涙がこぼれましたよ。抜歯を回避できたのです。担当医の方も抜歯の可能性があると思っていらしたので、びっくりと安心した思いとが一気にやってきました。ただ、土台が足りないので特殊な素材を使って補強が必要です。人生初の自由診療で。

治療はこれからです。まだ完治までには数ヶ月はかかるでしょう。同時に歯周病検査でわかったこと。どの歯も年相応に傷んでいました。これを機に口腔内ケアをしっかりと取り組んでいきます。

それと、破折をしてからずっと玄米のお粥やリゾットを主食にしてきましたが、これがいまの私の体調にすこぶるよいのです。胃への負担がまったくない。あくまでネット情報ですが、玄米粥は最強の健康食らしい。(←この辺りを含めて春から薬膳を深く学び、確かな知識と情報の整理をしたい)しかも先日からご紹介している9種の野菜スープはお手軽に作れてとってもおいしい。しかも体の浄化になる。

ゆっくりと治療とケア、食べることと向き合っていきます。今回の災難は一石何鳥にもなりそうです。よい兆しが見えてきました。