楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「わたしの包丁」

f:id:kenessence:20210810193446j:plain

 

今年から本格的に学びはじめた薬膳。

座学で勉強するだけでなく、実際に食材のことや体調・体質を配慮して調理をするようになりました。

だいぶ以前に料理教室で習ったり、パン講座を受けたり。

食器や調理器具もいろいろ揃えているころもありましたね。

写真の京都・有次で購入した包丁もお気に入りの一つ。

ある理由があって、およそ4年ほど使わずにしまい込んでいましたが「料理の基本は切ることにはじまる」という基本に立ち返り、ひさびさに有次さんでハマチを刺身に。

う〜ん、まったく違う。

料理が変わる。

やっぱり、有次さん。

ちなみに、以前東京・築地市場にあった有次にて薬味おろしを購入。

京都とはすでに暖簾分けして、別のお店のようです。

豊洲に移転されたのかな〜。