楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

「季節のめぐみ」

f:id:kenessence:20210730191438j:plain

鬼灯の実

 

 

土用の日を過ぎてから、ほんとにかすかにですが朝夜の暑さが緩んできたように感じます。

「鬼灯」と書いて「ほおずき」と読みます。

ちょうどこの時期から出回る果物ですね。

この実がまるでさくらんぼのようで、甘味のしっかりとしたトマトのような後味もします。

見た目の可愛さと、やさしい味わいについつい手が伸びてしまいます。

食物の性味帰経効能の観点からすると、「瀉する」作用が強いようです。

降ろしたり、出したりする効果ですね。

具体的には、熱をもつ腫れ物、喉の痛み、むくみ、咳などに。

7月後半から10月ぐらいに出回るものなので、自然の恵みを取り入れながら自分の状態を改善。

目的に合わせて食を用意して楽しむ、これこそ薬膳ですね。