楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 占い / 読書 / 語学 / 音楽 / 健康 / わんちゃん

取材・執筆・推敲 書く人の教科書 / 古賀史健

f:id:kenessence:20210411223233j:plain

 

3月に偶然参加したオンラインライブセミナー。

講師は古賀史健さんだった。

 

文章を書くこと。

こうやって毎日にしていることなのに、その営みについて真っ向から捉え考えたことがなかったことに気づいた。

 

文章を書くこととは、手紙をもらって返事を返すようなもの。

つまり、経験したことに、感謝をもって感想を書くこと。

これがライターの仕事、とのこと。

 

心に残る言葉だったので、自分の理解が間違っていないかを確認するために、さらに文章を書くことを深化させて考えてみたいと思い、購入。

楽しみの反面、山積みの未読の書籍を見ていると、申し訳なくなってしまう。

誰だろう?積読という読書法を言い出したのは。

全然読んだ気にはならない。

ただただ、ずっしりとした重い気持ちになる。

この本だけは、その本の山には入山させたくない。